

2007.05.22 Tuesday |  | - | - | - | 

ここ3日間、こんなコトしてましてん。

 ここ3日ほどパソコン離れしてまして‥‥‥、っというのも、このところワタシこんなコトしてましてん。イヒヒ

 まったくのド素人ではありますが、ワタシが服作りにハマるようになったのは、5年ほど前からです。きっかけは友達のお姉ちゃんが自分の子供たちの服をすべて手作りしていたことです。とても斬新なデザインで、そのセンスに感動し、私もやってみようと思ったのです。
 最初に思い切って立派なミシンを買いました。ソレがきっと良かったのですね。ど素人の扱いに故障することもなく、働き続けるこのミシンがワタシの宝物のひとつとなっています。
 基礎の知識もない自己流ですが、好きなことは何とかなるモンです。このミシンとワタシの黄金コンビで、たくさんの作品たちが生まれました。



 っと、ソレはさておき、今回は、春先から夏にかけて活躍できる、オフホワイトのジャケットを作成してみました。

まず、あらかじめデザインしたモノに合わせて、既製の型紙をアレンジします。布は季節がらを考えて綿と麻の混合です。
ん??なんでしょう、これは‥‥。

ココまでがめんどくさ〜くて大変な作業なので、型紙にそって布をカットし、印をつけてしまえば、7割がた終わったようなモンです。パクッ

あとはひたすら、縫うべし!縫うべし!縫うべし!!!‥‥チクチクチク‥‥。
チクチク‥‥‥、地味ィ〜な作業ですwww

作業開始から9時間、やっとココまでたどり着いた〜〜!ぶっ通しだったけど、集中するのであっという間でした。
初日はココまで。

残りは袖付けと、すその始末。以外に時間がかかってしまったwww。
やった〜〜!!完成!

今回のポイントは、丈を短くした点と、袖をフレアにした点です。女性らしいラインができました。
今回のポイントは、袖のすそをフレアに開いたトコです。

反省点は、型紙どおりの襟にしたのですが、幅が短すぎてしまって、www襟を立てんと着れんナァ、こりゃムニョムニョwww。布の厚みや張りの違いでこうも結果が変わってしまうのね‥‥。
肩はキレイにできたケド、襟幅が短すぎたのがチョット失敗〜ww

 毎回毎回が勉強です。これからも、ワタシの生み出した作品群、紹介しま〜す!!てれちゃう
2006.04.20 Thursday | 22:14 | comments(3) | trackbacks(0) | ド素人のおさいほう箱 | 
 | 1 / 1 PAGES |