<< わたし、ツイてます!! | main | 大切なお金の話(3) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2007.05.22 Tuesday |  | - | - | - | 

友人ERクンの話

 高校のときのクラスメイトであるERクン、彼は私が尊敬する友人の一人です。
彼は高校のときからとても優秀でした。優秀なくせに気取らない、それどころか非常にユニークな感性の持ち主です。

 卒業してから約10年、みんなで集まることなどほとんどなかったのですが、去年になって、同窓会をしようという話になり、彼がリーダーシップを発揮してくれ、その後何度か開催されることになりました。また彼が、クラスメイトだけで共有できる掲示板を作ってくれたおかげで、長年コンタクトを取っていなかったみんなと、こまめにやり取りできるようになりました。

 それまでの空白の10年の間、彼は何をしていたのか、みっちぃ伝いではありますが、私が聞いた限りのことをお話します。

 まず大学受験では、某有名国立大の経済学部だっけ?法学部だっけ?に現役合格。華のK大生となったのです。
そのまま順調に留年することもなくK大を卒業、っとここまでは普通の人がやること。

 彼はそれから、おそらく「俺やっぱ医者になる!!」とヒラメいたのでしょう。
 就職したかたわら、国立の医学部に入るため猛勉強し、2年後、みごと国立N大医学部に合格!国立の医学部と聞いて、私たちはそれはそれは以上に驚きました、なぜなら彼は高校のころ、ナント文系だったからです!!

 そんな〜〜〜、ありえへん、ありえへん冷や汗、文系の私の頭じゃぁそんなコト絶対にありえへん‥‥、文系の人間が国立の医学部受かるって‥‥、そんなの月が降ってくるくらいありえへん。‥‥‥、あっっ、今の表現が美しすぎるって?
えぇ、まぁ‥‥、‥ワタクシ、文系なモノですから‥‥。
一人で「微積」や「世界史」やその他モロモロの勉強したんかなぁ、、そう考えるとこの人はすげ〜なぁ!とただただ感心するばかり。

 そしてそれ以上に感心したのは、彼のチャレンジ精神です。
普通は大学出たら、流れに任せて就職してありがちなサラリーマンになるものです。やり直す勇気なんてなかなか誰しも持てるもんじゃナイです。それを彼はあえてチャレンジし、本当に進みたい道を自分で創って行きました。もしかしたら、その過程の中で、誰かに反対されたかもしれません。誰かに「バカなことするな」と、諭されたかもしれません。(まあ、私の勝手な推測ですが‥‥)
 そうして目標に向かってmyway疾走中の彼に、私はひそかにエールを送っているのです。
 そして、お医者さんになって、アメリカで活躍するのが夢だそうです。医学生6年目の彼は、今年何とやらという試験に合格したそうです。まだ、お医者さんになるためにはあと何回か、試験があるそうですが。着実に夢に近づいているようです。 

 また彼のブログを見る限りではありますが、彼は医学について、そして患者さんについて、とても熱く、真剣に取り組んでいます。彼のような人が、本当に立派なお医者さんになるんじゃないかなぁと、私は感じているわけです。


 あぁぁ〜〜っと、あまりにもERくんをティーアップしすぎたカンはありますが、さて本題です。

 先日彼が初めて、ウチのお店にやってきてくれました、それも素敵な彼女を連れて‥‥。同じ街に住んでいながら、なかなか会うことのない友人ERくん。おまけに言えば、彼は「」がつくほど照れ屋です。その彼が、ウチに顔出してくれるなんて、かなり衝撃的で、私はひどく驚いたのです、しかも彼女まで紹介してもらっちゃって。なんか何気にスゲ〜うれしかったんです。

 ウチのお向かいにある手打ちうどん屋サン、そこはとてもおいしいお店としてけっこう有名なのですが、聞くところによると、二人はちょくちょくこのうどん屋サンに通っているのだという‥‥。
‥‥‥‥‥‥ん?くもりヲイヲイ、そこまで来てんなら、まずウチ寄ろーよ!!!
 でも、なんとなく彼の気持ちもわかるような気がします、なぜなら私も実は、極度の照れ屋なワケです。彼も、気恥ずかしかったんじゃぁないのかナァ‥‥。だから余計に来てくれたことがとてもうれしかったのです。うれしすぎて、ウチのトウチャンを紹介しました。
 そこでひとつ気がかりだったのは、ウチのトウチャンと話をした時、異常なほどERクンが赤面していたことです。トウチャンの人並みはずれた威圧感に驚いたのではと、少しだけ心配しています。これに懲りずにまた、ウチに来てください。今度はもっと、柔和な顔楽しいでお迎えしますので‥‥‥。
2006.04.28 Friday | 21:43 | comments(3) | trackbacks(0) | 雑記 | 

スポンサーサイト

2007.05.22 Tuesday | 21:43 | - | - | - | 
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/05/01 5:46 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/05/02 6:16 AM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2006/05/02 10:48 PM |