<< 告知までの3日間(3) | main | 告知(2) >>



2007.05.22 Tuesday |  | - | - | - | 

告知(1)

 11月1日、ついに来た。眠れずに迎えた『告知』当日、どぎまぎしてしていたのは、当の本人よりも私と兄の方だった。しかし私たちは、母に不安を抱かせないように、毅然としていた。

 その日の大病院は、平日の早朝というのにエラく混んでいた。母は、左の甲の痛みが昨日よりも悪化し、足首を曲げられなくなっていた。だから病院の待合所まで、私は足を引きずる母を支えながら歩いた。順番が来るまで50分ほど待たされた。その間、私は母の痛む左足をずっとマッサージし続けた。兄はといえば、先にひとりで担当の先生のところに行き、結果を聞いた。そのうえで自分たち家族はこういう治療がしたいという希望を伝え、先生と打ち合わせをしていたようだった。

 そして私たちが診察室に通された。担当は内科のS先生という人だった。S先生はできるだけ穏やかに、兄と打ち合わせた通りに伝えてくれた。レントゲンを見せながら、ゆっくりとした口調で説明を進めた。私たちはそのレントゲンに釘付けになった。

  肺が、真っ白じゃないか……。
両肺全体に白いモヤがかかり、左の肺には大きな、驚くほどまん丸な腫瘍があった。
「この大きな腫瘍はおそらく直径4、5cm程あると思われます。それから左の肺には水も溜まっています。お母さんの今の状態ですと、両方に霧状の無数のガンも見られますから、手術では取りようがありません。放射線治療も向かないように思います」そう言われた。

私は絶望的になりながらも、先生の言葉を一字一句逃さないように、必死でメモを取った。
今この瞬間、母はどんな気持ちで先生の言葉を聞いているのだろうか。
そしてふと私は、告知を受けている母の横顔を見た。呆然となっているまさにその母の横顔を見た。

 …ちくしょう………、ノートがにじんで読めやしない……。
 母のあの顔を見てから、私は自分が今何を書いているのかすら分からなくなっていた。

私と違ってやっぱり母は強い。あの人はこんな時でさえ、他人の前では絶対に泣かないのだから……。ただ呆然としながら、母は「…はい、…はい、…はい」と力なく頷いている。

「息子さんとは先ほどお話をしましたが、ご家族の方は東洋医学のほうで治療をしていきたいと、そうおっしゃってます。私どもは西洋医学の医者ですから、そちらを否定はしませんけれども、西洋医学でのお薦めできる治療もあります。どちらになさるか、ご家族で相談なさってください。ゆっくり時間を取っていただいて結構ですので」

この病院でできる残された治療法といえば、抗ガン剤治療だけだった。最初から受ける気など無かったが、それ以外の治療はしようが無い、そうきっぱりと言われると、その衝撃はかなり大きいものがあった。

「今レントゲンでわかるのは肺ガンだけですが、リンパの腫れも気になりますし、足の痛みも気になります。どんな治療をするにしても他に転移していないか、どこが原発なのかを調べた方がいいと思うんですが、3日ほど検査入院してみませんか?」と、S先生が提案した。
「はぁ…」やはり母は何も考えられない状態だった。
「今日このまま検査入院なさるかどうか、それから今後の治療方針をどうしていくか、ご家族で話し合ってみてください。決まりましたら、またこちらにおいでください」


 診察室を出ると、母はショックと、足の痛みとで歩けなくなってしまった。とりあえずそこにあった車椅子に座らせ、3人で話をする場所を探した。病院の中の空気がなんだかよどんでいるような気がしてならなかったので、私たちは病院の外に出た。やはり選択は正しかった。外の新鮮な空気がとても心地よかった。
私はなるべく母を、このハコの中に長居させたくなかった。
生きる気力さえも奪われるような、そんな気がしたからだ。
そして兄も同じことを感じていた。

こんな人生最悪の日だというのに、今日はなんていい天気なんだろう。
そんなことを思いながら、できるだけ明るい場所を見つけ、車椅子を止めた。
ぽかぽか優しい太陽の下で、私たちは話し合いを始めた。

 
2007.03.19 Monday | 02:08 | comments(0) | trackbacks(10) | 家族で挑むガン闘病記 | 


2007.05.22 Tuesday | 02:08 | - | - | - | 









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 2:29 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 4:31 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 9:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 10:38 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 1:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 3:11 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 12:14 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/20 12:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/29 7:45 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 9:29 PM |